20110414

久々のMoveレビュー! つみきBLOQ & フレ!フレ!ボウリング!

このところ普通にやりたいゲームがあれこれと続いていたおかげで
存在を忘れがちだったが、とりあえずDLできる専用ゲームを
ふたつチョイスして購入してみたぞPS Move!
圧倒的な非普及率を誇るくせに大したキラーソフトも無く
発売半年で静かにフェイドアウト状態なMoveだが、
オモシロいソフトもちゃんと出てるのでご紹介。
この高精細コントローラーをFPS専用にしておくのは
あまりにももったいないと思うのだ。

つみきBLOQ
PS Move専用でディスク版の他にDL版も出てるタイトル。
というかDL版の方が安いしディスク入れ替えて遊ぶほどの
ゲームでもないので圧倒的にDL版がお得だ。
内容はというと、Moveコントローラーで積み木を掴んで
積み上げたり、台に乗せたり、果ては爆破して飛距離を競ったり、
まぁなんかそういうゲームです。この二行の解説で
頭に浮かんだイメージそのままと思ってもらっていいです。
真四角から円柱に三角錐、テトリス風のブロックまで、
様々な積み木を順番を考えつつ積み上げたり、
バランスを保ちながら一秒でも速く積み上げたり、
一度積んだものを次の積み木と入れ替えつつ積み上げたり……。
コンセプトは構想5秒くらいじゃないかというような単純さだが、
繊細な動作も拾ってくれるMoveコントローラーとの相性は、
単純なゲームほどその直感性の恩恵が大きいのだ。
ゲームのバリエーションもいろいろあり、
ステージによって微妙にルールが変わったりするので、
現実に積み木を買ってくるよりもずっといいのでは。
なんというか、21世紀感のあるゲームである。
ただ積み木積んで遊んでるだけなのに! 不思議だ。
こういうゲームが遊べるところこそPS Moveの本領という
気はするね。スポーツはWiiで遊べるし。
そんなに受けないと思うけど、だからこそMoveコントローラーと
セットで最初に購入してもいいクオリティのタイトルだと思うね。
ビートスケッチなんかよりこっちセットにすればよかったのに。

プラチナはないけど、トロフィーは比較的楽に獲れるのでは。
てゆうかビースケが鬼畜すぎるだけという気もする。


フレ!フレ!ボウリング!
こっちもディスク版・DL版と出ているが、特にこだわりがない限り
DL版の方が安くてお手軽なのでオススメ。
キャラクターがやたらに豊富で、それはいいことだが、
どうみても黒人の青年の名前が「ひろし」っておかしいと思うんだけど。
あと条件クリアでアンロック出来るキャラもいるんだが、
ほとんどがどうでもいいオッサンキャラだったりして、
かなり意味不明。どこ狙ってんでしょうか。よくわかりません。
ステージも豊富で、スラム街の路地裏みたいな場所や空港はともかく、
地下墓地やら毒物放水所やら明らかに間違ったチョイスもちらほら。

ゲームはまず投擲位置を決め、方向を調整し、
トリガーを引きつつ腕を振る。クレバーさは欠片もなく、
適当に投げて適当に勝ったり負けたりする感じ。
プログラマーが片手間に作ったみたいなゲーム。
1ゲーム終わるたびに「ボウリングもっとする?」
アタリイズム溢れる怪しい日本語でリプレイを促して来たりして、
変なとこに気が利いてるところが実にイヤですね。
トロフィー一覧を見れば分かる通り、本作はオンラインモードが
ひとつのウリ……なのだが、平日だからなのかマッチングは出来ず。
まぁ……正直、日曜でも厳しい予感はするけど……。
Homeのボウリングのほうが遊べる。たぶんスポチャンの一種目として
コレが入っててもお得感がまるでないレベル。
クソゲー的には見るべき点はそこそこあるんだけどね……。


「フレ!フレ!ボウリング!」は結構期待してただけにショックな出来。
普通のボウリングゲーム作ってくれりゃそれでいいのに!

つみきBLOQフレ!フレ!ボウリング

0 件のコメント:

コメントを投稿