20120119

今月のPS+。神は死んだ。

http://www.jp.playstation.com/psn/plus/contents01.html

今 月 の P S + に は
 フ リ ー プ レ イ は あ り ま せ ん 。

もうダメだこのコンテンツ。
ただでさえ月500円の価値すらない物しか用意できてないのに、
一応は目玉であったはずのフリープレイを真っ先に省くとか、もう言葉にならん。


http://commu.jp.playstation.com/group/wall/response/list/?gid=878&groupThreadId=2067&pageNo=1

その代わりというべきなのか、前回もお伝えした通り
「ウホ」の愛称で知られるWarHawkの精神的続編「STARHAWK」のパブリックβに無料で参加できる。
まぁこれも前作(WarHawk)買った人は無料で遊べるわけで、PS+ならではの特典ってわけでもない。
今月はこのSTARHAWKパブリックβ参加権がフリープレイに分類されてるんだけど、
コレ「契約期間中は制限無しにいつまでも遊べます」という条件に反してるよなぁ。
そもそもβを冠してる時点で「フリー」なのは当たり前なわけで。製品じゃないから。
なんの説明もなくしれっとこういうイレギュラーを盛り込むって、
金銭のやりとりが発生する契約ではあり得ないことだと思うんだけど。


微妙なゲームの無料提供、何年も前に配信済みのゲームの体験版、
毎月10本程度が対象になる北米ストアに対してたった2本だけのディスカウント、
微妙なカスタムテーマ……。
ただでさえ微妙な品揃えなのに、そこからなんで引き算しちゃうのかなぁ。
すごくガッカリ。


とりあえず四季庭ディスカウントだけは押さえておこう。
こういうソフトをフリープレイにできない時点で日本市場ってとことん軽く見られてるんだなぁ。
まぁでも四季庭自体には罪はないので。また遊んでからレビュー書きますね。

オンラインストレージの件もあるし、まぁしばらくはぬるい目で見守り続けるけれど、
現状では「絶対入るな」としか言えないのが悲しい。
俺だって出来れば「こういうものがありますよ、超オススメですよ」って記事を書きたいよ。
でも今のPS+にはそれがない。まったくない。月500円はぼったくりレベル。JAROってなんじゃろ。
いつか「PS+すごくいいよ!」とこのブログで言える日が来ることを信じています。



http://www.flickr.com/

もひとつ。VITAではフォトシェアリングサービスの「Flickr」に対応したアプリが無料配信開始。
せっかくカメラとネットが使えるんだからこういうクラウドサービスにどんどん対応してくれるのは
嬉しいんだけど、日本語非対応とか敷居高すぎワロエナイ。

アプリを起動して「Sign in」をタップ、指示に従ってウェブブラウザで
サインアップ画面を開いて必要な情報(名前とかメールアドレスとか)を記入。
国内Yahoo!のログインIDとは別個扱いのようです。ので注意。
これでサインインできるんだけど、ここでなんかうまく行かずに詰まってしまったので
アプリを再起動、同じ画面からもう一度アプリ経由でサインインの画面に進んで
さっき登録したアドレスとパスワードを入力してログインしたら、今度はちゃんと
登録画面に進めたので、ここで表示される9ケタの数字をメモってアプリの方に入力。
これで……なんとか……。でもVITAのスクショをMacに移すのはこれで多少楽になるね。
このスマフォ時代にVITAのカメラでわざわざ写真撮る人は少ないだろうけど、
スクショが簡単に撮れるVITA(HOMEボタンとSTART同時押し。念のため)なので、
ゲーム画面を手軽にシェアできたりするとなかなか面白いかもしれないですね。
流行らないと思うけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿