20120217

我こそは真のDLC無双




無双OROCHI 2、プラチナトロフィーゲットぉ〜。
三國6の苦行っぷりやOROCHI Zの鬼畜さを思えば全然楽だったわ。Zは未だに獲れてないからな。
夷陵救出戦一本で二人熟練度Sにできるのがカナリおいしい。百々目鬼さまさま〜。

で、いよいよってことでDLC戦に手を出してみる。
どんなものかと思ったら前作のドラマチックモードに近い感じなのね。ちゃんと新規台詞たっぷりだし、
オマケの武器もついてくるし。2ミッション100円ならそこそこ。
まぁせっかくなので、昨日配信したてのセット5も含めて軽くレビューしますね。


●シナリオ追加セット1(100円)
□酔客炙治戦
推奨武将は張飛・酒呑童子・島左近。
楽しい宴をぶち壊すタチの悪い酔っぱらい連中を、
タチの悪い酔っぱらい代表の張飛がシメて回るという、最終的にどうなるかが
3秒で想像できるシナリオ。とりあえず困ったら星彩と張飛で笑いとろうという風潮、
俺は嫌いじゃないよ。稲姫の「不埒です!」マニアにもオススメの一品。
実は出てくるモブ武将がみんな酒絡みの逸話がある人ばっかりだそうで。よく考えられてますね。

□南中亡者戦
推奨武将は黒田勘兵衛・周泰・佐々木小次郎。
小次郎はともかく、なぜ周泰をオバケ組に加入させてしまったし。
南中で亡者と勘違いされてる郭淮と、あとなぜか勘兵衛と友情を育む百々目鬼さんと協力して
南蛮兵を呪殺……もとい、成敗してまわろう。ひどい内容だ。(賛美)
なぜか公式で萌えキャラ化したブヒャアといい、断首されながらも健気に働く蛟さんといい、
今回は妖魔への偏愛ぶりが強化されてていいですね。
実は郭淮や勘兵衛より小次郎がいい味出してます。

●シナリオ追加セット2(100円)
□忍者競演戦
推奨武将は源義経・くのいち・服部半蔵。タイトル通り忍者の詰め合わせシナリオ。
特に可もなく不可もなく突っ込みどころもない一本。いまさらだけど忍者多すぎだろ。
半蔵だけろくに台詞がないのはなぜ。まぁ無口キャラだけども。

□白頭巾共闘戦
推奨武将は徐晃・上杉謙信・張遼。山田さんは数合わせの空気参戦。
綾「お行きなさい、謙信」
徐晃「拙者は謙信殿ではござらぬが……」
をひたすら天丼していくだけの内容だが、綾御前の独走っぷりが存分に味わえるとあって
なかなかの良シナリオ。マジでこの人のキャラ造形意味わかんねぇ。
本家戦国を遊んでもこの人のキャラわけわかんないもんな。すげぇよωフォース。

●シナリオ追加セット3(100円)
□異界異聞録1
推奨武将は宮本武蔵・孫堅・黄忠。追加セット3はネメアシリーズ。
武蔵とネメアの一騎打ちというシナリオだが、まずは邪魔者を掃除してから、というわけで
ワラワラとこっちに向かってくる敵将をザバザバ斬り倒すのはなかなかに楽しい。
推奨武将は武蔵なのだが、実はネメアと武蔵両方をパーティにいれて遊ぶと
呂布がラスボスになる。ハイパーアーマー付きの強呂布!!!

□異界異聞録2
推奨武将は孫策・孫権・孫尚香。全然関係ないんだけど、尚香の声がババァすぎて
甲斐姫と並ぶと割と見てらんない感じになるのがすごく気になる木。
孫家+ネメアで勢揃いの妖魔軍を全滅させろという内容で、まぁネタも少なめで普通。
ジルオール、持ってたけどクリアしなかったんだよな。もうどんな話か忘れちゃったよ。

●シナリオ追加セット4(100円)
□仁君共闘戦
推奨武将はジャンヌ・左慈・稲姫。
民を助けて回りつつ董卓軍を倒そう。呂布も出てくるよ。
いやー、そういえばブレイドストームまだレビューしてないんだよな。
ちゃんと遊んでクリアしないとな。遊んでる間はつまんねーなーと思うんだけど、
妙な中毒性があって飽きてしばらくした頃にまためちゃくちゃ遊びたくなるんですよコレが。
もうちょっと調整すれば絶対良作になると思うんだけどなああああああ。
采配の行方もそうだけど、もうちょっと練れば良作になるのに、ってソフトが多いωフォース。
まぁ無双もそうなんだけど。

□董卓野望戦
推奨武将は董卓・呂布・貂蝉の虎牢関トリオ。
呂布が味方で出てくる唯一のミッション! だが本編の不遇ぶりを拭うような活躍は一切無いどころか
まともな台詞もない数合わせ参戦という……。徹底的に扱いが悪いのはなぜなんだぜ。
内容は例によって美女を拉致って回って酒池肉林……という董卓のテンプレな内容。
董卓がいちいち美女武将を褒めて回るんだけど、褒め方が最高に気持ち悪くてワロタ。
ほとんどキモオタじゃねーか。

●シナリオ追加セット5(200円)
□花婿獲得戦
推奨武将は甲斐姫・阿国・かぐや。甲斐姫キター!
「自分より強い女を嫁にする」という男が集うと聞いてレッツ婚活、という内容。
普通に「超展開」って言葉が飛び交ってて笑った。自分で言うなよ。
阿国と甲斐姫が喋ってるだけで嬉しい俺にとってはそれだけで神DLC。
余談だが、この三人だとかぐやが圧倒的に使いやすいせいで、
「暴力はちょっと……」と言いながら男共を払い奉りまくるかぐやという地獄絵図に。

□大義思案戦
推奨武将は毛利元就・司馬昭・ガラシャ。
空気どころか、最後の仙人大集合でもハブられたかわいそうな左慈(斬ってあげる!)が
大活躍なのはいいとして、まーーーーーた司馬昭か!
本編でさんざん出しといてアホかと。司馬昭ってどの層に需要あるんだ。
あとなぜか三人目枠がガラシャだが、特に台詞もないし完全にオマケ扱い。
コレいらないから二つで100円にしろよ。

□剣盾奮迅戦
推奨武将は星彩・立花宗重・アキレウスの盾持ちトリオ。
「盾持ちなんか軟弱者」と蔑む愚か者たちを成敗していこう。
例によって最後は調子に乗った張飛が星彩にシメられて終わる様式美。
これも本編でもそこそこ出番あるのにDLCでまた星彩か!と言われそうだが、
かわいいは正義なので全俺がユルシタ。一方、関平の出番は……。
アキレウスさんが出てくると一人だけ世界観が違いすぎて、もうそれだけで笑う。
お前! 後で俺のキャンプへ来い!


全体的にネタに走ったDLCばっかりで、まぁ俺は好きなんですけど、
もうちょっと稼ぎとかに旨味がある内容だとよかったですね。
まぁプラチナ獲ったからもう稼ぐ必要はないんだけども。
前作のドラマチックモードが好きだった人なら文句無しにオススメ。


てゆうかまだこんだけスペース残ってるんだけど、いくつDLC出すつもりなんだよ。
去年3月に出た三國6のDLCが未だに小出しにされてることを考えると……。


んでOROCHI 2が一段落したのでまた戦国3Zを引っ張り出して遊んでるという。馬遅せぇー!
昔遊んだ時はなんかしっくり来なくてイマイチだったんだけど、改めて遊ぶとなかなか。
来週はこないだポチッたモタスト3が届くしダゼもまだ中途半端なんで
なかなかじっくり遊んでる暇もなさそうだけど、思い付いたらまたレビュー書きますね。




何かと思えば「フラアリー」のスタッフか! これは楽しみだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿