20120317

ACE!ACEじゃないか!

CODE OF PRINCESS [コード・オブ・プリンセス]

ロボットポンコッツのやけにかっこいいBGMで有名なACEじゃないか!!
いやまぁ、ゼノブレイドやるまでロボポンの人って知らなかったんだけど。

西村キヌの絵を見ると勃起してしまう体質なので気にはなってたけど、
BGMがACE! 主題歌がACE! 超ほしい! 4月? 遠いわ!!
しらべてみたらちょっと前に出た「善人シボウデス」ってゲームも西村キヌだったのか……。
VITAでも出てるのに完全に見落としてた。この人いつカプコン辞めたの?
俺も情強になりたい……。明日シボウデス買ってこな。西村コウニュウデス。やってやるです。
しかし俺の知らない間にスパイクも吸収合併してただなんて……。
スパイクはダンガンロンパと良洋ゲーの移植だけやってりゃいいのに……。


最近VITAばっかりで、全然3DS触ってなくてなんでだろうと考えてみたんだけど、
やっぱトロフィー機能が地味にモチベーションになるんだよなぁ。
「とりあえずこのトロフィー獲るまで頑張ろう」と思いつつチマチマやっちゃう。
反面、どうでもいいゲームなんかでも「クリアしたらトロフィーもらえるから頑張ろう」と
ズルズル遊んじゃう面もあったりして、時間の浪費だよなぁ。
個人的には、「プラチナトロフィー」はそのゲームを遊び尽くした証で、
それを乗り越えたその先の創意工夫こそがプレイヤーの「やりこみ」という
線引きをしているのだけれど、プラチナ獲ったらなんとなく満足して遊ばなくなったりね。
でも実績・トロフィーに関してはいろんな考え方があるでしょうけど、
もうあの「ピロンッ」が癖になってしまった身としては存在意義は大きいですよ。
3DSも実績機能つけてくれないかなぁ……。



UNIT 13、やっとここまで来た……!
だが本当の地獄はここからだ……!!

ほんともう胃がキリキリするくらい難しい。上級シューターは神だわ。
何だコレ、ふざけんな! 二度とやるか!! と電源ブチッた5秒後に
「次は負けねぇからな!!」とリトライしてしまう中毒性の高さは、良ゲーの証か。
まぁ理不尽な事故死が割とあったりとか、
敵殲滅して気を抜いた瞬間にこっそり配置された地雷見落として死亡とか、
ぜってーコレ作った奴性格悪いわ!と思う部分もないではないけど、遊んでて面白いし熱い。
「VITAならでは!」という機能はあんまりないんだけど、
でも携帯機でコレをできる、というのがスゴイんだろうな。やっぱり。毎回言うけど。


そういうわけで、とりあえずレビューをまとめてみたのでよろしければどうぞ。

UNIT 13

前回のインプレッションに多少加筆しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿