20120303

レースゲー無双


ウィース、カイゾクカッテキタゾ!


買ってきたはいいけどインストールだけやって速攻一緒に中古で買って来たゲームと入れ替えた。



<EA BEST HITS>ニード・フォー・スピード シフト
エレクトロニック・アーツ (2010-09-02)
売り上げランキング: 1779


コレ。
某所で「GT5めっさオモロイけど、もっと○○が○○だったらいいのになー」と呟いたら
シフトでもやってろと言われてしまったので、すごい勢いで買って来た!
そういえばヨコオさんもコレ良いって言ってましたね。

んで遊んでみたらいやもうぶったまげたわ、めちゃくちゃバリバリレースゲーム。
GTシリーズがあくまでドライブシムを追求しているのとは正反対に、
「リアルさ」を「記号の嘘」で表現するという方向性。
ブルゥーンバリバリバリ、というけたたましいエンジン音は、
僕らが「レースカーといえばこの音」と真っ先にイメージするような派手さ、
ギュギュギューッとフルブレーキングで、スモークを上げてリヤを滑らせる挙動は、
リアルかと言われればそうでもないと思うが、手応えはまさに「レース」そのもの。
描画は30fpsだし、収録車種も控えめだし、シム上級者からすれば論外な仕様かもしれないけれど、
レースゲームとしては間違いなく一級品! 火花を散らしながらのサイドバイサイドは、
文字通り手に汗握る臨場感! GTの「動く障害物」なAIとは段違いである。

高速域でのブラー効果、大げさなほど凝りまくった車の破壊表現、
なめらかに描画されるタイヤスモークなどなど、本当に車が好きな人が作ったんだなと言うのが
手に取るようにわかる。車というか、レースが好きで、レースゲームが好きなんだろうなぁ。
そういう面でも非常にシンパシーを抱いてしまう。

怪しい翻訳や渋すぎる吹き替えにセンスがキラリな本作、
2も出てるんですがなぜローカライズしないのか……。EAわかってない。
安いから輸入版買ってもいいんだけど、まぁとりあえず1を先に遊び尽くそう。
すっかり最近レースゲーブームが到来してますなぁ。VITAのレースゲーも
一本くらい買ってみるかな。アスファルトかF1か。アスファルトはiPhoneでやったけど。


んでうっかりドハマりしてしまって海賊無双遊んでる暇がないっていうね……。

0 件のコメント:

コメントを投稿