20120311

UNIT 13遊んでみた! ゲーム天国(笑)


予想の斜め下とはこういうことよ。このガッカリ感こそPlayStation VITA。
期待させといて隠し球はPSo2だけとか。いやそこはミク出せよ。


そんなこんなで、謎の更新不可状態が続いて二日も空いてしまいましたが、
先週3月8日に発売されたて! さっそく堪能しているPS VITA用ソフト
「UNIT 13」の触り心地などをザラッと!


いやもう、VITAソフトの感想でいつも同じこと言ってるんだけど、
携帯機でこういうズッシリしたゲームが遊べるって、マジで日本始まってた。
現行据置機だとWiiよりグラいいんだぜ。携帯機なのに。
ここまで触って来たVITAソフトがオール神クラスの良ゲーで俺はとても嬉しい。
まぁ遊んでない中に何本か知ってて避けた地雷ゲーがあるんだけどな。見えない見えない。

ジャンルはTPSだが、実質的にはFPSとTPSのハイブリッド、
もうちょっと詳しく書くと「ステルス要素を含んだFPS風のTPS」というあたり。
MGS4とバイオ4を合わせた感じ、と言えばわかるでしょうか。
シングルで遊べるミッションは全部で36個で、ひとつひとつのミッションは短いものの
全部を通してやろうと思うとなかなかのボリューム。
大きく分けて「ステルス要素の強いミッション」と「銃撃戦重視のミッション」があり、
その中からさらに「時間制限付き」「体力回復無し」「見つかるとゲームオーバー」などなど、
幅広い内容のミッションが豊富に用意されており、オフ専でも値段分は遊べる。
クリアランクは五段階に分かれており、オール5を目指すとなるとハンパじゃない努力が必要。
最短距離で駆け抜けるルートを構築し、狙った敵は一撃で仕留め、完璧な操作で素早く隠れる……。
反射神経だけでも、思考能力だけでもクリアできない、持てる力を全て使い切り、
キリキリと痛む胃と格闘しながら画面とにらめっこしてやっと最高評価を得る……。
あまりにもハードコア。高難度ですが、しかしクリアした時の手応えは並大抵ではありません。
1ミッションごとの所要時間は比較的短く、死んでもチェックポイントから即復活できるので、
根気さえあればガンゲー下手なあなたも確かな上達を感じることが出来ます。
このリプレイ性の高さはかなり好印象。こういうところにしっかり気が利いてるのが
さすがメイド・イン・シューターの国という感じ。肉食ってる民族は違うわ。

シビアさが求められる場面での操作の暴発がやや多いのは気になった……。
カバー中に咄嗟に飛び出したい場面でなぜか飛び出してくれない、
近接戦で仕留めるつもりがすり抜けて見失う、照準補正が暴走する……などなど、
自分の思い通りに操作するためにはかなりの熟練が必要になることは必至。
難易度設定も、操作性も、非常によく作られてあるんだけれど、
携帯機向けの補正と、携帯機でシューターをやる限界が、かなりせめぎ合っているというか。
とにかく、プレイヤーの腕に多くの物が求められるという点で、
さすがに敷居はやや高い。それでも最近のFPSよりはかなりマシなんだけども。

タッチパネルを使った操作は引っかかりがなくわかりやすい。
むしろリロードや手榴弾の投擲は指の移動距離が短く無理がないので、非常に快適。
ジャイロセンサー対応してないのは最初は「えっ」と思ったものの、
照準の補正がかなり強くて大雑把に狙ってもヘッドショットが決まったりして、
これはこれで気持ちいいので結果オーライ。

ストーリーはまぁあってないようなモンだけど、雰囲気は出てます。
もうちょっと各隊員でキャラ立ちしててもいいと思うんだけど……。
シューター的に世界観はそこまで重要じゃないんだろうか。
マップも種類はあるしそこそこ広いけど、遊んでると似たような地形ばっかりだなぁと思ったり。
でも作り込みはすごい。一見の価値アリ。


こんなところでしょうか。まだまだ半分過ぎたところ……って感じですが、
しばらくはイライラしつつ遊べそう。時間制限ミッションがマジで気が狂ったように難しい。
でも「こんなの無理だろ! Fuck!」と口をついて出る罵りがアメリカンになるくらい
強く思っても、ちゃんと解法はあるというのが非常に良く出来てますね。
難易度設計はまさに絶妙。いや難しいんだけど。

Unit 13
Unit 13
posted with amazlet at 12.03.11
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2012-03-08)
売り上げランキング: 128

なんだかんだで良ゲーも出てるVITA、世間から虐げられれば虐げられるほど燃えるのは
負けハード人生が染み付いている証拠でしょうか……。いや、セガは負けてねーよ!?
とりあえず未来性は随一だと思うので、応援したいVITA。
某TOKIOにあやかって「遊んで応援!」ってことでひとつ。



難易度と言えば「ゲーム地獄」の呼び名で話題のコチラ。
マジでキチガイじみてるからやめろ。発売日に買うわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿