20120420

コードオブプリンセスをクリアしたのです。したのですが……。


ぴぎゃあ゛あ゛ぁン゛!! プーさんかわ゛い゛い゛イ゛ン゛!!

僕です! あまりにも花粉症がヒドいので、花粉対策用のメガネを買ってみました。
ちなみに僕はメガネをかけると男前になるとよく言われます。あれそれって裸眼だと



CODE OF PRINCESS、早くもクリアー。うーむ……これはなんとも……。
まぁまぁ楽しいんだけど、良作と言うには足りない物がいっぱいあるというか。
まず西村キヌの絵が似てない! 初代セングラくらい似てないよ!
いやこれはこれで、極端に作画崩れてるとかそういうわけではないのですが、
せっかくの西村キヌデザインのゲームでこれはひどい……むごい……。
せっかく元絵が鼻血出そうなくらい魅力的なのになぁ。

テキストも最後までゆるーいノリで、好きな人は好きなんだろうけど……、
せめてもうちょっとギャップのある場面がほしかったな。心に残るストーリーではなかった。
オブラートを取っ払って言うと、すごく頭の悪そうなテキストばっかりで、
ギャグがやりたいのかファンタジーがやりたいのか、全体的に中途半端で薄味。
これ、シリアスとギャグの割合をひっくり返せばもうちょっと面白かったと思うんだけどなぁ。
3D表現はあってもなくてもいいレベル。アニメーションは3Dなし。
タッチパネルを使用する場面は9割9分なしで下画面をみること自体がめったにない。
ボリュームそのものは少なくはないけど、やや単調。ストーリー上、難しいと思えるステージは
せいぜい2個か3個くらいで、とある武器を手に入れた後はバーストのゴリ押しでどうにかなる。
つまらないわけじゃない。でも物足りない。こんなとこでしょうか……。

メインストーリークリア後もサブミッションが同じくらいの分量あるし、
なんといっても3DSでインターネット対戦ができるというのも素晴らしい。
キャラ育成はガチで気が遠くなるレベルで、ストーリー一周を同じキャラでずっとやっても
レベル50ちょいで、それが全員で8人。何回クリアすりゃいいねん! いや、やらんけど!
ある程度の戦略性は必要だけど、基本は簡単操作で敵を薙ぎ倒す所謂「無双系」な手触りで
1ステージも短くサクサクと遊べるので、敷居は低く空いた時間にちょっとやるのに適してますね。
あとACEの楽曲は相変わらず熱くてよかった! もうサントラだけ買えばいいのでは

これだけいい素材を集めておいて、もうちょっと調理のしようがあったんじゃないかなぁ、
というもったいなさ、後味の悪さが残ってしまうのが残念無念。
どうかしてるキャラ造形のセンスは、またどこか別のところで活かしていただきたいくらい。
いやほんと、西村キヌの絵は最高なんですよ……。せめてもうちょっと似せてほしかった……。

もし購入をご検討なら、ぜひ早期購入特典といっしょにどうぞ。
てゆうか西村キヌのイラストたっぷりでACEのサントラまでついてくるこの特典がないと
ガチで魅力が4割くらい減ってしまう。



大谷育江は某声優魔人以来の15年越しの夢である
「八頭身ナイスバディ美女役でブイブイ言わせたい」が本作でようやく叶った……と思いきや
最後にはああいうオチになってしまって、報われない人だなぁと思って笑った。
あの使い魔の名前が「マンモスノリピー」ってなんの冗談だよ! やめろやめろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿