20120424

デジモン再燃


クロスウォーズでの歴代主人公そろい踏み以来、デジモンアニメブームが再燃してる僕です。
リアルタイムで見てたのは学生の頃だったけど、今見返してもほんとに泣ける……。
02の23話とか、30分フルで賢ちゃんの独白というアグレッシブな作りで
一緒に見てた家人が落ち込むくらいジメジメと暗いお話なんですが、デジモンカイザーとして
これまで重ねてきた罪と、兄を失った悲しみに初めてしっかりと向き合って、
これまで支えてくれたワームモンと、一度は憎んだことさえあった両親に感謝し、
真の敵と戦うために前へ進むという一連の少年の成長をたった一話でダーッと
見事に書ききった、いっそ文学的なまでの会心作でもありまして。
もう、この話だけは涙無しでは見られない……。

あと無印の光子郎さん関連の話もまた切ないんだ。自分が実は養子であることを密かに知りつつ、
心配かけないようにと微妙な距離感で両親とギクシャクしてしまう様が健気でなぁ。
子供も生んだことないのに親心で泣けてしまうという。歳だろうか……。



んで再燃ついでにずっとやり直したかった「アノードテイマー」を買って遊ぼうと思ったら
なぜか起動しないという。まぁ投げ売り裸ソフトだししかたない……返品処理めんどくさいし……。
またどこかで見つけたら買い直して遊ぼう。

しかし今では当たり前になったスリープ機能がないというのがここまで不便だったとは……。
きっちりセーブするまで終われない! よくこんな環境でRPGなんか遊べてたなぁと思いますね。
昔はゲームボーイなんかのゲームでも、朝から晩まで猿のように遊んでましたなぁ。
それが今じゃちょっと遊んでちょっと止めてちょっと遊ぶ……みたいな
カジュアルゲー専用ハードみたいな遊び方しかしていない携帯機。技術の進歩も善し悪し。
でもやっぱ真剣にガッツリ遊ぶ時は据置機の前で正座するのがしっくりくるし気合いも入る。

というわけでせっかく買ったワンダースワンですがあまりしっかり遊べておりません……。
外出する時に合間にやろうかなと思うんですが、電車の移動時間などにやるには
やはりスリープ機能がないのがボトルネック。いっそVITAでスワンアーカイブスとかやってくれれば
喜んでお布施するんですが。てゆうか早くPSアーカイブやってくれよ。



レイマンでうっかり2Dアクション熱が高まってしまったので、
ソニックあたりに手をつけてみたい今日この頃。しかしほしいゲームが少ない5月中に
積んでるソフトを片付けていかないといけませんね。6月がヤバイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿