20120724

で、ルミネス・スーパーノヴァだが

http://lumines.jp/

なにこれめちゃくちゃ面白い。


というわけで、PS+久々のフリープレイPS3タイトル「ルミネス・スーパーノヴァ」
このシリーズも初めてだしそもそもパズルゲーム自体が普段やらないジャンルなんですが、
いざ遊んでみると音と光が織り成す爽快感にもうメロメロ。肩バキバキ。
まさかPS+のコンテンツを褒める日がくるとはなぁ……。
これでも北米版+と比べるとそうとうショボイのは変わりないんだけど……。


基本は二色で構成された四つのブロックからなる正方形ブロックを積んで積んで
同じ色同士で正方形あるいは長方形を作るとそのブロックが消えるので、
なんかこううまいことやってブロックを最上部まで積み上がらないようにするアレです(察してください)。
「ぷよぷよ」とかとちょっと似てますね。遊んだ感触はまったく別物ですが。
ブロックを積んだり消したりするたびに、BGMに合いの手のようなSEが入り、
まるで音ゲーのような気分になれるのもGOOD。
色を組み合わせてもブロックはすぐには消えず、「タイムライン」という左から右へ流れるラインが
ブロック上を通過するまでは消えないので、その間にどんどん同色ブロックを積みまくって
連鎖ポイントを上乗せするのが実に熱い。コツを掴むまでかなりかかってしまいましたが、
ルール自体はかなりシンプルなので、その場その場のアドリブでなんとかなるようになってきます。
効率的なブロックの積み方を頭と指先に叩きこめば上達はもはや約束されたも同然。
ステージが進むごとにBGMのジャンルとともにブロックのスキンも目まぐるしく変わり、
単純な反復運動を決して退屈なものにしません。

常にアップテンポで忙しいゲームだけに、止め時を見失ってじーっと集中してると
死ぬほど肩が凝ります。アーカムアサイラムで三半規管をシェイクされた後に
ルミネスで肩と頭にダメージを与えるという実に過酷なゲーム環境。マゾなの?(はい)
どちらかというとこの手のゲームは携帯機でやりたいかな……と思ってたら
ちゃんとVITAでも出てるじゃないですか! 今度買おう。


来月はまたなんか微妙なラインアップっぽいですが(ジャンピングフラッシュは名作だが)、
ちょっとでも……少しずつでも改善してくれるなら見直してやらんこともないぞ+。
そもそもPS3タイトルの球数がストアに少なすぎるのが残念さの根源だとは思うけど、
最近HDタイトルとかも増えて来たし……せっかく日本ではシェア獲ってるんだから、
殿様商売にせずにユーザーの方を向いてほしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿